プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2007年11月06日

名言:ダライラマ14世

最近、説法話に興味があります。


名言:ダライラマ14世

なので、ダライラマ14世の本を手に取りました。

渋いでしょ(笑)(^○^)







その本にあった言葉

砂に1本の線を引いたとたんに
私たちの頭の中には
「こちら」と「あちら」の感覚が生まれます。
この感覚が育っていくと、
本当の姿が見えにくくなります。



国境という見えない線ばかりでなく
年齢・性別・人種・国籍・地位・障害の有無・・・あれやこれや。

それを妬み、嫉み、求めて争い、
たくさんの不幸が連鎖するのですね。




10ページの文章、10分の説明に勝る
「ひとこと」ですね。





タグ :人権平和

同じカテゴリー( ことば・名言)の記事画像
西脇のプロフェッショナル
名言:月から見れば・・・
ダブルバインド
空から見たら
がばいばあちゃん
名言〜萩本欽一
同じカテゴリー( ことば・名言)の記事
 西脇のプロフェッショナル (2008-02-19 23:13)
 【言葉】東井義雄 (2008-01-29 23:11)
 名言:月から見れば・・・ (2007-10-05 23:44)
 ダブルバインド (2007-07-01 01:48)
 空から見たら (2007-05-18 14:30)
 がばいばあちゃん (2007-05-02 17:00)

Posted by しょうちゃん at 12:00│Comments(4) ことば・名言
この記事へのコメント
なるほど~~~
線を引くと「あちら」と「こちら」に、感覚が生まれますね~
この線の意味は、深いものですね~
いい勉強になりました!
また、教えて下さ~い!
Posted by ぽぽぽぽ at 2007年11月06日 13:13
「仕切りの壁」をいくつも造るのは、望ましくはありません。
「壁だと気付かずに」撥ね付けるのはオトナ気ありません。

『気付いてるのに築き続ける』類の【大きなお子様】は、最も始末に負えません。
Posted by ヘンチンサイ at 2007年11月06日 14:52
>ぽぽさん

私が言ったわけではないんですけどね。^_^;

でも、その線で区切られた国という枠が
争いを生んでいるんですよね。
Posted by しょうちゃん at 2007年11月07日 00:00
>ヘンチンサイさま

壁かぁ・・・
そんなモノつくっても得なことは何ぁんもないんですけどね。
Posted by しょうちゃん at 2007年11月07日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。