プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2007年12月13日

カメの気持ちとゾウの母さん

「カメの気持ちとゾウの母さん」



カメの気持ちとゾウの母さん



カメが登場する有名なイソップ童話に
「ウサギとカメ」のお話があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ウサギとカメは競争するが、
 高慢なウサギは余裕のあまり居眠りをしてしまい
 起きたときにはカメがゴールしているという話。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「カメのように地道な努力は報われる」という
”高慢・怠惰を戒め、努力を奨励する”教訓話として語られます。

でも、平常時であれば、カメは負けてウサギが勝ちますよね。


「もしもみなさんが親ガメだったら・・・
              どうします?」



足の遅いカメの子に、
「頑張れ頑張れ!」
「なにやってんの!」
「どうしてできないの!」
ばかりを言ってしまうと、手も足も出ません。・・・カメだけに。(^_^;

そして、一種の強迫観念で、
”人を蹴落としても勝たなければ・・・”と思うかもしれません。
それが【寝ているウサギを起こさないカメ】ではないでしょうか。

それは、”カメ本人が考えて判断した”というより、
大人が【そうせざるを得ない状況】をつくってしまったのかも・・・。


あくまで創造の世界の想像ですけどね。(^0^;)



ウサギにはウサギの、
カメにはカメの【持ち味】があるものです。






素敵な【ゾウの母さん】はこう言います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぞうさん ぞうさん 
お鼻が 長いのね

そうよ 母さんも 長いのよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

童謡と同様に・・・

子カメの心を受け止めて、励ましてほしいと思います。

「そうよ。父さんも母さんも遅いのよ。
でもね・・・
足は遅いけど、泳ぎならウサギさんより速いでしょ」


それが【持ち味を活かす】ということ。

”同じ距離を、ウサギは走ってカメは泳ぐ”競争ならば、
さぁ〜て、どっちがはやいのでしょうね?(^○^)




最近、お気に入りの講演会ネタでした。m(__)m

記事:
稲美町社会福祉協議会「社協だより」のコラム”しょうちゃんが斬る”より


同じカテゴリー(親学習)の記事画像
まつざきしげる色
迷惑メール
環境要因
危険!!
母子家庭の憂鬱
同じカテゴリー(親学習)の記事
 まつざきしげる色 (2008-02-11 17:00)
 迷惑メール (2007-11-30 18:33)
 環境要因 (2007-09-08 22:21)
 危険!! (2007-07-05 22:26)
 母子家庭の憂鬱 (2007-07-05 00:26)

Posted by しょうちゃん at 19:21│Comments(0)親学習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。