プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2008年02月10日

いい絵・悪い絵

先日、エジソンの母というドラマを見ました。

子どもの描いた絵を
「これはよい絵、これは悪い絵」と美術の権威が判断します。

それを主人公が
「どうしてよい絵と悪い絵があるの?」と疑問を投げかけます。



美術科教育を学んだ私としては、
ごもっともな子どもの指摘だと思います。

絵の善し悪し(ー結果)が問題ではなく、
何を感じ、どう表現しようとしたのかが大切。



小さいときはあんなに絵を描くことが好きなのに
大人になるにつれ絵を描かなくなるんですよねぇ。





同じカテゴリー(学校教育)の記事画像
バイオエタノールは・・・?
小・英語教育にもの申す!
平方根?
YELL(エール)
緊急な電話
自然学校を斬る1
同じカテゴリー(学校教育)の記事
 【幸福度】という価値観 (2008-03-01 00:25)
 あのしょうちゃん? (2008-02-15 20:03)
 バイオエタノールは・・・? (2007-09-30 01:42)
 小・英語教育にもの申す! (2007-09-13 22:50)
 平方根? (2007-07-21 20:49)
 YELL(エール) (2007-07-20 20:49)

Posted by しょうちゃん at 23:59│Comments(2)学校教育
この記事へのコメント
エジソンの母、毎週見てたのに、見損ねました(*ノ-;*)エーン

いい絵と悪い絵。

大人の都合で白黒つけてしまうこと、制限してしまうこと、正直多いですよね。

いつも考えさせられながら見てます。
Posted by ちーちゃん at 2008年02月11日 19:31
>ちーちゃん


美術科教育からすれば、
【表現】の前に【鑑賞】を。


どうして【鑑賞】という授業がほとんどないのか?

それは先生ができないから。



表現技術のあるなしだけを評価して
なんになるのでしょうね?

本質からはずれていますわぁ。
Posted by しょうちゃんしょうちゃん at 2008年02月20日 01:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。