プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2008年01月24日

祖母が教えてくれたもの。

久しぶりの書き込みです。

先日の震災の日の17日以来、
2008年の2回目。



というのも・・・
心が乱れて、とても文章を書く気になれなくて。




年末、祖母が亡くなりました。

95歳でした。

そういう意味では、大往生・・・なのですが・・・。




その前後で巻きおこる様々な人間模様を垣間見ました。

あぁ・・・人が死ぬって事のリアルさを
きれい事ではなく、現実として見た場合、
正直、凹みます。



なので、年末から新年早々、悶々としていました。







そんな祖母の人生を客観的に見たとき、
【結婚】と【子育て】という事が、
人生に大きな影響をもたらすことがわかります。

そして、人間の業というか、因果というものを考えさせられました。

上手くは語れませんが・・・イロイロ教えてくれたのでしょう。



もう少し時間をかけて消化したいと思います。




「ばぁちゃん、天国でじいちゃんと仲良くな」

同じカテゴリー(いのちの授業)の記事画像
追悼。戦い続けた戦士。
いのちの食べかたDVD
いのちの食べかた「選別」
いのちの食べかた「健康」
いのちの食べかた「境界線」
いのちの食べかた2
同じカテゴリー(いのちの授業)の記事
 震災から13年。 (2008-01-18 00:20)
 追悼。戦い続けた戦士。 (2007-12-19 18:47)
 いのちの食べかたDVD (2007-11-28 16:35)
 いのちの食べかた「選別」 (2007-11-27 17:00)
 いのちの食べかた「健康」 (2007-11-27 00:00)
 いのちの食べかた「境界線」 (2007-11-26 17:00)

Posted by しょうちゃん at 00:51│Comments(0)いのちの授業
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。