プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2008年01月18日

震災から13年。

私は大学の1回生でした。


そして、神戸に一度も行っていない暗い山奥の大学。

そんな大学の寮の5階で寝ていました。



「・・・」

何が起きたか・・・?
寝ぼけているのか?

本棚の本が全て落ちて我に返りました。
自分の部屋を出ると、酒のニオイが立ちこめていました。

隣人がもぞもぞと出てきて話をしている最中、
テレビをつけると、阪神高速が倒れている様で事の重大さがわかった始末。


あわてて実家へ電話。

当然、親も寝ぼけてて、地震くらいで早朝電話するなとぼやかれる。






それくらい・・・信じられない災害でした。






多くの命が失われたあの日から
もう13年が経ったのですね。


今の小学生は震災を知りません。

それを語り継ぐことで
命を考え、自分を大切にしてほしいモノなぁ。

タグ :震災いのち

同じカテゴリー(いのちの授業)の記事画像
追悼。戦い続けた戦士。
いのちの食べかたDVD
いのちの食べかた「選別」
いのちの食べかた「健康」
いのちの食べかた「境界線」
いのちの食べかた2
同じカテゴリー(いのちの授業)の記事
 祖母が教えてくれたもの。 (2008-01-24 00:51)
 追悼。戦い続けた戦士。 (2007-12-19 18:47)
 いのちの食べかたDVD (2007-11-28 16:35)
 いのちの食べかた「選別」 (2007-11-27 17:00)
 いのちの食べかた「健康」 (2007-11-27 00:00)
 いのちの食べかた「境界線」 (2007-11-26 17:00)

Posted by しょうちゃん at 00:20│Comments(2)いのちの授業
この記事へのコメント
もう13年なんですよね。

今の小学生もそうですが、中学生もほとんど覚えていないと思います。

そんな中学生に、震災の事実も含め

命の大切さを自分なりに教えていきたいです。

もうすぐ卒業ですが、それまでに

またしょうちゃんとお話できたらなぁ・・・なんて思ったりw
Posted by やっちん at 2008年01月18日 15:15
>やっちんへ

久しぶり。

近所さんなのだから、誘ってください。

電話とか知ってるよね?

メールでもオッケーよん。(^_^)v
Posted by しょうちゃん at 2008年01月22日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。