プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2007年09月08日

環境要因

先日のTV
「ベストハウス123」だったと思いますが、

その中で、
大自然のスペクタクル 動物が作る迫力ある風景BEST3

第2位:南国に現れた泡雪の舞う湖

環境要因

 南国パラオ、マカラカル島。
「それは、水中の泡雪」
辺り一面に漂っているのは、無数に集まったクラゲ。
これは、タコクラゲという中型のクラゲ。
通常は、10匹程度で群れ、海を漂う。
しかし、この湖のタコクラゲは、なんと100万匹以上がひとつの群れをなしている。
(フジテレビHPより)



この湖は、地殻変動で
外洋から隔離され、
底のどこかで海とつながっているために海水と淡水が
混じっている汽水湖になっているそうです。

海底から見た湖面は、雪が降っているような幻想的な景色。

そして、
この湖に生息するタコクラゲには天敵がいないために、
毒針が退化してなくなっているそうな。






この映像を見ながら、
”タコクラゲ””子どもたち”が重なりました。


攻撃性の増している子どもたち。
それは敵から身を守るためなのかもしれません。

親や先生、社会的評価から。


そして、
その必要がなくなれば、
その毒針はなくなるのですね。
タコクラゲのように。


環境要因で子どもたちも変わる。
そう信じながら、

こころもカラダも安心・安全でいられる環境が
大切だと考えさせられました。(^o^)v






同じカテゴリー(親学習)の記事画像
まつざきしげる色
カメの気持ちとゾウの母さん
迷惑メール
危険!!
母子家庭の憂鬱
同じカテゴリー(親学習)の記事
 まつざきしげる色 (2008-02-11 17:00)
 カメの気持ちとゾウの母さん (2007-12-13 19:21)
 迷惑メール (2007-11-30 18:33)
 危険!! (2007-07-05 22:26)
 母子家庭の憂鬱 (2007-07-05 00:26)

Posted by しょうちゃん at 22:21│Comments(0)親学習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。