プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2007年10月07日

長崎くんち

お祭りの季節ですね。

長崎では、
「長崎くんち」10月7、8、9日の3日間
催されています。

長崎くんちは、長崎市の氏神・諏訪神社の秋の大祭です。
360年余りの伝統を誇り、奉納踊りは昭和54年、
国の重要無形民俗文化財に指定されています。



詳しくは
ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/長崎くんち

情報はこちら
長崎伝統芸能振興会
http://www.nagasaki-kunchi.com/

動画はこちら
長崎新聞:長崎動画館 
http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/douga/11/index5.html


長崎くんち
(写真:龍踊じゃおどり)

長崎くんち
(写真:こっこでしょ)

長崎くんち
(写真:鯨の潮吹き)


お祭りがある地域は地域のコミュニティーがありますよね。

祭りだけでなく、
まつりごと(=”政”)も頑張ってほしいモノです。(^-^)



タグ :まつり長崎


Posted by しょうちゃん at 23:31│Comments(2)
この記事へのコメント
しょうちゃんは、長崎生まれでしたっけ…

長崎は、良いとこですねぇ若い頃 旅行中 急に腹痛に成って、全然知らない方達に、凄くお世話になりました。

ちなみに、姉の義母が、長崎生まれで、よく話を、聞かせて貰いました。

しょうちゃんの生まれる ずーと、ずーと前の話ですけどねぇ8(*^^*)8
Posted by おくに at 2007年10月08日 04:28
>おくにさん

長崎は、昔の先進県です。
今は後進県です。(^_^;

人間も、昔は改革派が多かったはず
今は保守的気質が強いかな・・・


そんな土地柄です。

優しい人多いですよ。
経済は疲弊していますが・・・

いいトコですよ。(^◇^)
Posted by しょうちゃん at 2007年10月08日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。