プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2007年10月04日

さだ的詩の世界

長崎出身の有名人と言えば・・・


さだまさし、
福山雅治、
美輪明宏・・・

個性的な人ばかりですね。




さだ的詩の世界
ニューアルバム「Mist」 9/12 リリース

さだまさしオフィシャルサイトより
http://www.u-canent.jp/mist/←(全曲試聴可能)



そんな長崎のシンガーソングライター
さだまさし氏の新曲がラジオから流れてきました。


それが「51」という曲音符



51 (詞曲:さだまさし/歌:さだまさし)

背番号51番の選手がフェンスを蹴って空に舞い上がり
ホームランを掴みだしてアウトにした時ボールパークは大きく揺れた
でも口々に彼の名を叫ぶ人々の多くは彼の生まれた
その国が地球上の一体何処にあるかなんて知らないと思う

Yea Yea Yea そう多分ね 多分ね・・・ 知らないと思う

その国では赤信号など無視して平然と渡る歩行者ばかり
その後ろを小さな子供が慌ててついて行くよ 信号など見ないよ
この子がやがて無灯火の自転車でいつか赤信号を横切って
事故で死んだら大人達が殺したのと同じだと思うんだけどな

Yea Yea Yea そう多分ね 多分ね・・・ 同じだと思う

今朝ベランダのクチナシの花が咲いたよ
君の髪に飾ったらとても似合うと思う
今朝 君の夢を見た 君の笑顔を守るために
一体僕に何が出来るんだろう

春の夜 僕の故郷で一輪の向日葵が銃弾に打ち抜かれた
その翌週 別の町で警官が撃たれ六時間も置き去りにされた
生後3ヵ月の赤ん坊が病院のゆりかごに棄て去られた
きっと年金のことなんて政治家が本気で気にする訳がない

Yea Yea Yea そう多分ね 多分ね・・・ 気にする理由(わけ)もない

バグダッドで78人を巻き添えにして市民がひとり死んだ
合衆国の政治家達が正義について熱く語り合っている
日本がその国の51番目の州になるとジョークを言うひとびと
本当は自分達が何処へ追い詰められているかに気づかないのだろう

Yea Yea Yea そう多分ね 多分ね・・・ 全く気づいていない

今朝君の夢を見た 君の笑顔を守るために
僕に出来る事は何だろう
僕の家のテレビ番組よ 焦げ付いた平和をありがとう
ため息つきながらチャンネルを変えたら

背番号51番の選手がフェンスを蹴って空に舞い上がった

Yea Yea Yea そう多分ね 多分ね・・・ もうすぐ夏が来る



<引用:さだまさし作詞作曲51より>












2段落目の信号のくだり・・・

親の背を見て、
大人の背を見て
子どもは育つのですよね。

子どもを変えようとする前に
”大人のあり方”が問われています。



ちなみに51番の背番号とは、もちろんイチローですね。
そして、現在アメリカには50州があります。




さだワールド全開ですわ。 (^o^)



同じカテゴリー( お気に入り(音楽))の記事画像
一週間。
友達の詩
栗コーダーカルテット
R35
同じカテゴリー( お気に入り(音楽))の記事
 一週間。 (2007-12-16 01:26)
 友達の詩 (2007-07-22 22:27)
 栗コーダーカルテット (2007-07-18 00:02)
 R35 (2007-07-15 12:00)

Posted by しょうちゃん at 01:04│Comments(2) お気に入り(音楽)
この記事へのコメント
御訪問有難うございます。

実は…「ミュージックフェア」でこの歌流れた時に、駄文ですが日記にしてますw

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=557412362&owner_id=426238

ホンの「お目汚し」かとは存じますが、宜しければ御一読を…取急ぎ御礼迄。
Posted by 変珍斎 at 2007年10月04日 04:15
>変珍斎さん

拝見しました。
素敵な文章ですね。



さだまさし氏

私はこの人の
右翼だの左翼だのではなく、
「私はこう思う」
「ダメなものはダメ」という
人間愛にもとずくニュートラルなスタンスが好きです。(^o^)
Posted by しょうちゃんしょうちゃん at 2007年10月04日 04:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。