プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2007年08月11日

はだしのゲン

さっきまで、
「はだしのゲン」を見ていました。

はだしのゲン

↓
千の風になってドラマスペシャル第3弾「はだしのゲン」
戦争の真実を描いた名作、初ドラマ化。原爆の悲劇に負けず強く生きた家族の愛の物語。
中井貴一 石田ゆり子 小林廉 中尾明慶 小野明日香 今井悠貴 矢島健一 市川勇 大河内浩 田中要次 勝村政信 小野武彦 山本學




戦争は昔のことなのでしょうか?

集団的自衛権、憲法改正論議がなされる中、
大人が、本当にいのちの重みを忘れていませんか?


本当に「しょうがない」のですか?






「命は大事だ!」
「死んではいけない」

子どもたちにその言葉は届いているのでしょうか?





言葉だけでなく、
そのいのちの意味・平和の尊さを一緒に考えてほしいなぁ。


一緒にキャンプしたり、
一緒にお墓参りしたり、
一緒に”火垂るの墓”を見たり、
一緒に原爆資料館へ行ったり、語り合ったり・・・





「子どもがいのちと出会う夏休み」はいかがでしょうか?


同じカテゴリー( 平和教育・ 戦争)の記事画像
パッチの名言1
清太の命日
憲法9条
麦のように
平和の対義語
ヒロシマ
同じカテゴリー( 平和教育・ 戦争)の記事
 パッチの名言1 (2008-02-24 23:51)
 清太の命日 (2007-09-21 23:59)
 憲法9条 (2007-08-13 23:00)
 麦のように (2007-08-12 00:05)
 平和の対義語 (2007-08-11 00:31)
 ヒロシマ (2007-08-06 23:01)

Posted by しょうちゃん at 00:02│Comments(3) 平和教育・ 戦争
この記事へのトラックバック
≪はだしのゲンをテレビで久々に見た≫ はだしのゲンは私が小学生の時にクラスの本棚に並べて置いてあったので休み時間に一生懸命読んでいた記憶がある。(原作者:中沢啓治氏、読売...
☆はだしのゲン。【Flight to Freedom/神の国へ…】at 2007年08月11日 00:58
はだしのゲンの視聴率が出ました。<Yahoo!テレビより>・千の風になってドラマスペシャル第3弾・はだしのゲン・後編 フジテレビ 20.5% ・千の風になってドラマスペシャル第3弾・はだしの...
はだしのゲンの視聴率【子役コラム】【子役情報と子役オーディション】at 2007年08月15日 05:52
この記事へのコメント
 小学校の時、夏休みに映画観賞があって 毎年「はだしのゲン」でした。
どんな内容だったか・・・
忘れたので、今回のテレビを観ようと思っていたのに・・・
忘れてた(--;)
Posted by ぽぽ at 2007年08月11日 14:53
あれ?
昨日、観るのを忘れてたぁ~と思ったら
今日 やってました!
観れてよかったぁ~
何とも 言えない気持ちですぅ~(--)
Posted by ぽぽ at 2007年08月11日 23:43
>ぽぽさん

「はだしのゲン」録画しましたよ。
前編・後編どちらも。

でも、正直、原作の力強さはないなぁ。

映像がきれいすぎるのでしょうね。
長崎生まれ・育ちの私は、平和教育を受けて悲惨な写真など見てきているので、
「あのドラマで伝わるのかな?」
と、正直疑問を持ってしまうのですが・・・。

テレビなので、しょうがないですね。

・・・「しょうがない発言」でした。f(^ー^;
Posted by しょうちゃん at 2007年08月12日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。