プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2007年10月18日

地域の防犯力

加古川での悲しい事件。

こんな身近で・・・言葉になりません。


地域の防犯力


もはや日本の安全神話は崩れて、
社会の歪みは、暴力となって弱いものへ弱いものへと向かってるようです。










しばしば講演会でのテーマに
「地域の教育力」という話をします。

そして、
その延長線上に、みんなの安心があるのだと。

つながり・顔見知りの関係がある地域は
子どもにとって育ちやすく、
親にとって育てやすく、(地域の子育ち・子育て力)
地域にとって防犯性も高く、(防犯力)
高齢者にとっても老いやすい、(地域の介護力)
みんなにとって安心して住める地域なのです。



そんな、安心・安全な地域のカギは、【地域の目】

子どもが学校の門を通ると保護者にメールが送信されたり、
監視カメラがあちらこちらに付いたりしていますが、
どんなにカメラが付こうとも、
どんなに対策のシステムができようとも
所詮、機械やシステムでは莫大な費用と小さな抑止力程度にしかなりません。


【地域の目】こそ、
一番の抑止力となり、効果的な防犯対策なのです。





こんな情報もあります。
ご活用ください。

■兵庫県警本部の子どもハザードマップ■
地域の防犯力

■ひょうご防犯ネット■
地域の防犯力


そして、
もうこれ以上、悲しい事件が起こらぬように願うばかりです。






タグ :防犯地域

同じカテゴリー(時事問題)の記事画像
ゆるさざる社会
危機管理3
危機管理2
危機管理1
戦後日本外交史上最大の危機!?
血が足りない!!
同じカテゴリー(時事問題)の記事
 コメ喰おう! (2008-02-18 16:17)
 ゆるさざる社会 (2007-10-23 13:46)
 危機管理3 (2007-10-20 01:34)
 危機管理2 (2007-10-19 22:59)
 危機管理1 (2007-10-19 22:12)
 戦後日本外交史上最大の危機!? (2007-08-27 22:54)

Posted by しょうちゃん at 00:27│Comments(2)時事問題
この記事へのコメント
やはり今は、地域の関係が、希薄に成ってますよね。昔なら近所の、おじさん達が子供に、叱りながら家の仕事したり…勿論よその子供も叱られながら,何が悪いか教えて貰ったと、思います。
今叱ると、反対に、親から苦情が来ます。正当な理由なら…言って貰った方が良いと思うのですが…視野が狭いのかなぁ〜
Posted by おくに at 2007年10月18日 01:10
若い世代だけではなく、
すべての世代が自分中心になったのだと思います。

もう、地域復権はないのでしょうかね?
Posted by しょうちゃん at 2007年10月18日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。