プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2007年07月06日

血が足りない!!

先日、献血へ生きました。
血が足りない!!


「若者の献血離れが著しい」
と聴いていたので。
全体的に献血量が不足しているそうです。


そんな情報が耳に残っていて・・・
「よし!行こう」と。


血が足りない!!
血が足りない!!
(写真:新聞広告より)




久しぶりだったのですが、
献血手帳が「献血カード」になっていました。

昨年の10月からだそうです。
コンピューター管理をしているそうです。

そして、事前の問診も思ったよりも細かく聞かれました。



血が足りない!!
(写真:献血センター内)



問診して、待つこと数分。

「おおたさ〜ん」


注射には別に抵抗はないのですが、
やっぱり針を見ると
痛いかなぁ〜・・・なんてちょっと不安。


看護師さん:「はい、刺しますね〜」

「・・・あれ?・・・痛くない」


さすがです。
献血センターの方は注射慣れしていることもあって
注射の技術が高い!!

ほとんど痛くありません。


血が足りない!!
(写真:400mlの献血中)

わたし:「スゴイ技術ですね。痛くなかったです。」

看護師さん:「そうですか?ありがとう」

看護師さんと話をしながら、

わたし:「一日何人くらい注射するんですか?」

看護師さん:「一日30人くらいかな。
       休日は70-80人くらい」




看護師さん:「今日はお仕事の途中にチラシかなんか見ていらっしゃったんですか?」

わたし:「いえいえ、この前ニュースで血が足りないって言っていたので・・・」

看護師さん:「へぇ〜〜。
       結構、宣伝効果ってあるモンなんですね〜」(^-^)



ものすごく愛想のいい看護師さん。
笑顔がさわやかでした。(^○^)




血は、機械や工場ではつくれません。


はい、そこのあなた!
そう、血の気の多そうなあなた・・・。

血を抜いてみてはどうですか?(笑)

みなさんも時間を見つけて
献血をお願いします。m(__)m





同じカテゴリー(時事問題)の記事画像
ゆるさざる社会
危機管理3
危機管理2
危機管理1
地域の防犯力
戦後日本外交史上最大の危機!?
同じカテゴリー(時事問題)の記事
 コメ喰おう! (2008-02-18 16:17)
 ゆるさざる社会 (2007-10-23 13:46)
 危機管理3 (2007-10-20 01:34)
 危機管理2 (2007-10-19 22:59)
 危機管理1 (2007-10-19 22:12)
 地域の防犯力 (2007-10-18 00:27)

Posted by しょうちゃん at 21:12│Comments(2)時事問題
この記事へのコメント
痛くないんですか?!
ブスっと感がどうも苦手で…
Posted by かえる at 2007年07月07日 01:00
>加絵瑠

痛くないよ。
まあ、試しに行ってみて。
Posted by しょうちゃん at 2007年07月07日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。