プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2007年10月04日

心の病2 【anorexia】

先日、拝見したブログ
betchさんの”てんこもりな毎日”より
衝撃の画像。




心の病2 【anorexia】
写真:INFOBAE.COMより

その筋では有名なメッセージ広告のようです。

心の病2 【anorexia】
写真:INFOBAE.COMより


「anorexia」とは、神経性無食欲症のこと。
詳しくは、ウィキペディア






そして、こんなメッセージCMも見つけました。
↓画像をクリック

心の病2 【anorexia】
Youtubeより:
http://jp.youtube.com/watch?v=l7G0ENIwIpg&mode=related&search=





ダイエットが原因とよく言われますが、
そんな単純なものではありません。



自尊感情が低いために
【ありのままの自分】を受け入れられないからかもしれません。


ありのままの自分を自己肯定することはとても大切ですね。(^_^)



同じカテゴリー(こころ・ 心理)の記事画像
伝染るんです。
乳ガン万歳!
生徒指導
新米先生へエール。
五感で癒し
パーフェクト願望
同じカテゴリー(こころ・ 心理)の記事
 伝染るんです。 (2007-07-25 00:06)
 乳ガン万歳! (2007-06-20 12:19)
 生徒指導 (2007-06-15 23:49)
 新米先生へエール。 (2007-05-17 23:59)
 五感で癒し (2007-04-27 13:17)
 パーフェクト願望 (2007-04-23 18:00)

Posted by しょうちゃん at 23:33│Comments(6)こころ・ 心理
この記事へのコメント
衝撃的ですね・・・。

色々、考えさせられますね・・・。
Posted by ままちゃんままちゃん at 2007年10月05日 00:19
太ってもいないのに痩せたがりの人っていますよね。
あるいは、よく食べてるのに痩せないとなげいている人とか、

女性は肉感的なほうが男性に好まれるのが分かっていないようです。
私はほどよく肉付きがいいほうが好みですが、いろんな意味でネ
あんなことや、こんなことや、(^^ゞ
Posted by 追撃コラム 発行人 at 2007年10月05日 02:20
>ままちゃん

ギャル系ファッションで虚勢を張る子
援助交際という名の売春する子
ダイエットにのめり込む子
いじめをする子
・・・


みんな、自分を肯定するコトが原因なんですよね。
悲しい話です。
Posted by しょうちゃん at 2007年10月05日 16:08
>追撃コラム 発行人さん


当事者は自分が病気だってコトを認めたがらないそうです。

まわりから見ればあきらかに痩せ過ぎなのに
本人には、太っているように見えてしまう。

自己認知のゆがみですね。

私も肉付きがよい方がタイプです。(^o^)
Posted by しょうちゃん at 2007年10月05日 16:09
いつも楽しく拝見させていただいております。 私のブログはまだまだですが頑張っておりますので、気が向いたら覗いてくださいね
Posted by 世界一の不動産王 at 2007年10月05日 17:57
 > 世界一の不動産王さん

ありがとうございます。
励みになります。

いろいろなことを書きながら
何を言いたいのか
考えをまとめまとめやってます。

文章パターンが一緒だったりとか・・・σ(^◇^;)
Posted by しょうちゃん at 2007年10月05日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。