プロフィール
しょうちゃん
本名:太田詳次郎    生涯学習支援事務所「オフィス遊ing」代表。子育て・教育などの分野で講演会など多方面で活躍。

兵庫県生涯学習講師団登録講師
兵庫県生涯学習審議委員会審議委員など多数歴任。
生涯学習支援ネットワーク「ひとぢから商店街」の会長もつとめる。講演依頼・子育て相談などお気軽に下のメールでどうぞ。
太田詳次郎へメール
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

2007年10月05日

名言:月から見れば・・・

先日、教員採用試験の結果が出ました。


身近な学生も、悲喜こもごも。


そして、
これから冬は受験シーズン。

まぁ、人生とはいろいろあるモノです。


いろいろな場面で
うまくいかないことはありますね。


思うように事が運ばなかったり、
道を挫折したり、
恋にやぶれてしまったり・・・


そんな方に送るエピソード。









■ゴルフの宮里藍ちゃんの話。

まだそれほど有名でなかった頃。

ここ一番という時、
どうしても力が入ってしまう癖があったそうです。

そして、結果的にうまくいかないことが多かった。


あるトーナメントで、
ライバルとせめぎ合いながら
優勝争いのラストパットという場面がやってきました。

案の上、緊張とプレッシャーで
いつもよりも肩に力が入っている藍ちゃんを見て
外国人のコーチが言いました。

「アイ、深呼吸してイメージしてみて・・・。
私たちのやっているゴルフなんて
月から見ればなんてことないとても小さなコトよ。」





結果、藍ちゃんは肩の力が抜けて
ラストパットが入り、優勝したそうです。


名言:月から見れば・・・
写真:宮里藍さん
公式ブログ: http://www.ai-miyazato54.com/blog/


月から見れば、
私たちの失敗や挫折なんて
とても小さなコト。


その失敗が、次の成功の肥やしとなります。

人生80年としても、
多少の挫折なんか、”なんくるないさぁ”(^◇^)
※1




※1【なんくるない】=沖縄の方言で「どうってことない」の意。








すみません。

むかし、このエピソードは書いていました。

でも、なんくるないさぁ(笑)

同じカテゴリー( ことば・名言)の記事画像
西脇のプロフェッショナル
名言:ダライラマ14世
ダブルバインド
空から見たら
がばいばあちゃん
名言〜萩本欽一
同じカテゴリー( ことば・名言)の記事
 西脇のプロフェッショナル (2008-02-19 23:13)
 【言葉】東井義雄 (2008-01-29 23:11)
 名言:ダライラマ14世 (2007-11-06 12:00)
 ダブルバインド (2007-07-01 01:48)
 空から見たら (2007-05-18 14:30)
 がばいばあちゃん (2007-05-02 17:00)

Posted by しょうちゃん at 23:44│Comments(2) ことば・名言
この記事へのコメント
なくるないさ~いい言葉 沖縄のおば~が、言えば不思議と、和みますよねぇ
高砂のおば~『なくるないさ~♪ 朝の来ない夜は、無いよ・・・』なんてねぇ・・
だめかしら・・・(*^_^*)
Posted by おくに at 2007年10月07日 16:02
>おくにさん

沖縄の人のおおらかな県民性!?・・・(民族性というべきかな)
が言わせる言葉なのでしょうね。

大阪人は「もうかりまっか?」が、挨拶のように。


播磨の国はなんでしょうね?
Posted by しょうちゃん at 2007年10月07日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。